お客様の声(1)

以前の手動運転装置に比べ、操作がスムーズに行えます。石川県金沢市・橋場喜晴さん(59歳)。これまで、マーチの普通車に後付けの手動運転装置を特別に取り付けて使用されていた橋場さん。アクセルが電子制御の手動運転装置「オーテックドライブギア タイプe」を装着したキューブドライビングヘルパーは、「腕を伸ばしたりせず、少ない動きで運転できるのでとっても楽」と笑顔で語ってくれました。

雪道での事故を機に、手動運転装置を取り付け

[photo]

橋場さんは加賀友禅の染色画工の仕事をしている。左が奥様の美恵さん

[photo]

橋場さんは2本の松葉杖が欠かせない。奥様の美恵さんが腰が悪いこともあり、階段には昇降機を設置した

小さいころに脊椎カリエスを患った橋場さんは、14年前の入院によって筋力が衰え、歩行が困難となってしまった。しかし、三十数年来の仕事である加賀友禅の染色画工の仕事を続けるためは、工房に通う車は必需品だ。

29歳で運転免許を取得したが、当時の免許は車体重量1.2tまでと制限があったため、重量の軽いコンパクトカーを乗り続けてきた。

普通車の運転もさほど支障がなかった橋場さんが、思わぬ事故にあったのは8年前のこと。当時はマーチの普通車に乗っていたが、「ブレーキを踏んだ際、自分が思っていた場所と、実際に停車する位置がずれることがあり、これはまずいな」と感じていたある日、交差点の前であわてて急ブレーキを踏んだところ、雪道で車がスリップ、信号機にぶつかってしまった。

幸い、ほんのかすり傷程度の軽い事故だったが、「事故の報を聞いた家内が、警察に電話をして『どっちが悪いんけ!』。てっきり相手がいる事故と思ってのことでしょうが、皆で笑ってしまいました」(笑)

大きな腕の動きが要求された後付けの手動運転装置

これを機に、「どうもブレーキ操作の感覚がおかしい」と痛感した橋場さんは、足ではなく手でアクセル、ブレーキを操作する手動運転装置に切り替えようと考える。「マーチに乗り慣れていたので、新しくマーチを購入し、それに手動運転装置を付けてもらうことにしました」。当初、アクセルは足で操作し、自信がなかったブレーキのみ手で操作するようにしたが、「腕を大きく動かさなければならないので、思いのほか疲れました。でも、他を試したことがなかったので、こんなものかなといった感覚でした」

[photo]

手首の動きだけで、アクセル操作ができる。パームレスト(台座)に手が置けるので長時間走行も快適。グリップを前方に押してブレーキ、手前に引くとアクセル。グリップの上部のスイッチは、ウインカースイッチ

さらに困ったのが、しばしばバッテリーが上がってしまったこと。「駐車する際には、ブレーキをかけ、ギアをパーキングにした後に、ブレーキロックを解除しないと、ブレーキランプが点きっぱなしになってしまいます。しかし、日中は点いているかどうかよくわからず、近所の人に『点けっぱなしよ』と注意されたり、よく充電してもらいました」

広い車内がお気に入り

[photo]

手押し式パーキングブレーキレバー。これにより、通常足で操作していたパーキングブレーキを手で操作することができる

このマーチは家の屋根に積もった雪の塊が天井に落ち、へこんでしまうというアクシデントもあったが、約7年間乗り続けた。そして2006年7月に、新しく購入したのがキューブドライビングヘルパー オーテックドライブギア タイプeだ。購入に際して、橋場さんは新しく運転免許を更新した。「私の場合、1.2tの制限があったので、自由に車を選ぶために講習を受け、免許を更新したのです」

晴れて、どんな車も選べるようになった橋場さんが、選択したのはキューブドライビングヘルパーだった。「突然大きな車にするのも抵抗があったので、キューブ、ノート、ティーダなどに乗ってみました。その中でキューブにしたのは、車内が広々としているので、体が不自由な私でも乗降しやすく、車内でもゆったりできること。そして小回りが利いて、前方も見やすいことです」

昨年、橋場さんは定年退職したため、通勤に使うことはないが、奥さんとの買い物、通院、家族5人での外出などにキューブドライビングヘルパーは欠かせない。「何より、少しの手の動きでスムーズに操作できるので、まったく疲れません」

[photo]

車内の広さにも大満足

加えて「キーを持っていれば、ドアのスイッチに触れるだけで施錠や解錠ができる『インテリジェントキー』など、松葉杖で歩いている私にはとっても便利です。さらに、オーテックドライブギア タイプeはブレーキロックを解除しないと警告音が鳴るので、バッテリーの問題も解決しました」

2人のお子さんが小さいころはよく長距離ドライブを楽しんだという橋場さん、「今度の車はちっとも疲れないから、また遠くへ行ってみようかな」

暖かくなったら、高速道路を走る橋場さんの姿を、きっと見かけることでしょう。

※現在、キューブドライビングヘルパー オーテックドライブギア タイプeのお取り扱いはございません。
[photo]

現在は必要ないが、将来を見越して車いすを購入。自力での収納を試してみたが、負担がかかるので購入時に電動式の車いす収納装置を特別に取り付けた。収納の際、車いすがボディに当たって傷が付くのを防ぐ「バンパーガード」がセットになっているので安心だ

[photo]

車いす収納装置は電動クレーンタイプなので、大きな力を必要としない(吊り上げ能力30kg)

from Dealer

[顔写真]

西村重幸(41歳)
日産サティオ石川
東大通り店
LVアドバイザリースタッフ

橋場様には同じ地域の出身ということもあり、親近感を持っていただき、商談もスムーズに進みました。

以前の手動運転装置は、腕が疲れるとおっしゃっていましたが、価格が安く、すぐに納車できるということで、以前と同じ普通車に手動運転装置を特別に取り付けるものと、ドライビングヘルパー オーテックドライブギア タイプeの両方をご提案しました。橋場様はいろいろ検討された結果、迷わず後者を選択されました。

実は、私はそれまでLVをセールスした経験は少なかったのですが、今回のセールスで、カタログをていねいに読んだり、税金の減免のことを当社のLV担当に聞いたりしたことで、大変勉強になりました。